お知らせ / コラム

左官工事の仕事内容は?

左官工事は、建築や建設工事において、壁や天井などの表面を平らで滑らかな仕上げにするために行われる工事です。

具体的には、モルタルの調合を行ったり、下地の準備、モルタルの塗布、仕上げ、修正などがあります。

左官工事では、モルタルと呼ばれる混合物を使用します。モルタルは通常、セメント、石灰、砂、水などの成分で調合されますが、これらの成分を正確に混ぜて、適切な質地と硬さを持つモルタルを作ります。

左官工事を行う前には、クリーニング、修復、防水処理など壁や天井の下地を準備する必要があります。

調合したモルタルを壁や天井に均一に塗布しますが、この過程で、左官職人はモルタルを滑らかに均すことで表面を仕上げていきます。

左官工事には、さまざまな仕上げ技術が存在し、その技術によって仕上げの質感やデザインが異なります。クラックの修理や表面の均一性を確保するために仕上げ後、必要に応じて補修や修正が行われることがあります。

このように、左官工事は、建築物の内部および外部の仕上げに使用され、外観や耐久性に影響を与える重要な工程となっています。左官工事を行う左官職人は、建物の美しさと品質を向上させる役割を果たすのが仕事となっています。

お問合せはこちらから